「空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎」の中国興行が伸び悩む…

日中共同製作映画「空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎」が昨年12月に中国5万スクリーンで封切られた。 本作はセットの製作に6年を費やし、そのスケールは東京ドーム8個分にも及ぶ気合の入れよう。 総製作費は150億円とハリウッド大作級だ。 しかし中国では興行収…

2017年冬映画興行収入ランキング[1位はスターウォーズ、2位は鎌倉、3位は花嫁、4位以降も注目!]

2017年冬映画で興行収入が10億円を超えた作品をランキングにしてまとめました。 第1位 スター・ウォーズ/最後のジェダイ 1位は賛否が大きく割れている「スターウォーズ」最新作で最終興行は75-90億円程度が見込まれている。 「フォースの覚醒」の116.3億円…

「テルマエ・ロマエ」が4回目の地上波放送で11.2%の高視聴率を獲得!

フジテレビ「土曜プレミアム」で阿部寛主演で2012年に公開され興行収入59.8億円の大ヒットになった「テルマエ・ロマエ」の4回目の地上波放送が11.2%の高視聴率を獲得した。 3回目の放送の時は9.4%と一桁だったが今回は2桁に回復させ根強い人気を見せた。 …

「君の名は。」の地上波初放送は本編ノーカットなのに「カットされすぎ!」と勘違いする声が多数…

新海誠監督の大ヒット作「君の名は。」がついに地上波初放送されました。 本編はノーカットで放送されていましたがTwitterをみると「カットされすぎ!」という声が多数… 例えば… 初見の人が本編を納得できず感動できなったのを「ノーカットじゃなかったから…

「君の名は。」の地上波初放送の視聴率は17.4%[歴代メガヒット映画視聴率と比較]

ついに興行収入250.3億円で日本興行記録歴代3位に位置する新海誠監督作品「君の名は。」が地上波初放送され平均視聴率17.4%を記録したことが分かった。 ここで過去の興行収入150億円以上を収めたメガヒット映画の地上波初放送時の視聴率を調べてみまし…

12月に読んだマンガのザックリ感想

12月に読んだマンガのザックリした感想です。 群青にサイレン 6巻 相変わらず主人公がグルグルしながら、人間関係がドロドロして進行する6巻。 いつまで経っても過去のトラウマに縛られ1つ解決の光が射したかと思うと違う角度で絶望が訪れる。 それは被害妄…

あまりヒットしてない実写版「鋼の錬金術師」のYahoo!レビューの評価が謎の急上昇をしている!?

実写版「鋼の錬金術師」が公開されてから4週間が経ちますが、現在の累計興行収入は9億1239万6950円と未だ10億円に届いておらず大コケムードが漂っています。 関係者は年末年始で挽回したいところでしょうが、話題作品に押されてかなり作品そのものの存在感も…

[ネタバレ注意]新海誠監督「君の名は。」の3年の時間差はなぜ気付かないのか?

[注意]「君の名は。」が好きな人は読まないで! 新海誠監督の「君の名は。」を観た人の多くは3年も差があればさすがに気づくだろう!ということがノイズになって物語に集中できなくなった人も多いと思います。 自分もその1人です。 普段はタイムパラドックス…

「SMAP×SMAP」最終回から1年… ファイナルを振り返る[中居正広・木村拓哉・稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾・SMAP]

まず大前提自分はSMAPの大ファンではない。 お茶の間ファンと呼べるレベルでもないと思う。 しかしアイドルに基本的に興味がない自分にもSMAPは輝いて見えてたし解散報道はなぜか心にダメージを受けた。 スマスマを初めて見たのは多分放送2回目。 ちょうどこ…

wikipediaには載ってない「ゲド戦記」がもっと楽しめる製作裏話[宮崎吾朗監督作品]

「金曜ロードshow!」で宮崎吾朗監督作品の「ゲド戦記」が放送されます。 そこで今回はwikipediaに載ってない「ゲド戦記」製作裏話をまとめたいと思います。 一応「ゲド戦記」のwikipediaを貼っときますね! ゲド戦記 (映画) - Wikipedia ジブリの後継者 鈴…

「DESTINY 鎌倉ものがたり」だけじゃない!なぜ山崎貴監督作品のタイトルには英語が付くのか?

「DESTINY 鎌倉ものがたり」が大ヒット上映中ですが、山崎貴監督作品ではタイトルの前に英語が付くケースが多いです。 実はほとんどが山崎貴監督の案ではなくプロデューサーの案だといいます。 この英語をつけるタイトルの流れは山崎監督の3作目にして代表作…

「スターウォーズ/最後のジェダイ」で生まれながらの宿命を背負った人間の苦しみを描いて欲しかった

「スターウォーズ/最後のジェダイ」は血統主義をなくし新しい道を提示した傑作と言われている。 それは理解できる。 しかしせっかくの「スターウォーズ」だ。 大方の予想通りレイはルークの娘でいて欲しかった。 これは懐古主義だからではない。 自分は「ス…

実写版「鋼の錬金術師」の真理の扉は「2001年宇宙の旅」のモノリスだった!?

本エントリーのタイトルを見て「何言ってんだコイツ?」と思った人も多いでしょう。 しかし実写版「鋼の錬金術師」のメガホンを取った曽利文彦監督がインタビューで語っているのです。 曽利文彦監督は映画の世界に入る映画的原体験は、思春期の時に観た以下…

山崎貴監督が東京オリンピックの演出をやるならオリジナルSF映画に再チャレンジして欲しい

現在「DESTINY 鎌倉ものがたり」が大ヒット上映中の山崎貴監督が2020年の東京オリンピックの演出を務めることが大変話題になっています。 確かに山崎貴監督は「ALWAYS 三丁目の夕日’64」で東京オリンピックを描いたりしていたので適任の監督かもしれません。…

「昼顔」ネタバレ感想[上戸彩×斎藤工×西谷弘監督作品]

上戸彩と斎藤工が禁断の恋人を演じ、斎藤がブレイクするきっかけともなったテレビドラマ「昼顔 平日午後3時の恋人たち」の劇場版「昼顔」を観ました。 とても良かったです。 正直連続ドラマは好きだったけど、連ドラで完結している話なので蛇足になるのでは……

幻のサム・ライミ版「スパイダーマン4」とは?

サム・ライミ版「スパイダーマン4」が企画されていたが頓挫したことは有名な話です。 今回はもし「4」が公開されていたらどんなストーリーになったのかをまとめました。 (ポスターはオフィシャルなものではありません) ヴィランはヴァルチャーとミステリオ!…

「スターウォーズ/最後のジェダイ」から考えるロッテントマトの批評システム

「スターウォーズ/最後のジェダイ」がアメリカの大手映画批評サイト「ロッテントマト」で批評家と一般観客の評価が大きく割れていることが話題になっている。 現在批評家の支持率は93%に対して、一般観客の支持率は55%となっている。 ここで考えなくてはいけ…

「スターウォーズ/最後のジェダイ」を「進撃の巨人」と比較して映画は志が高ければいいのか問題を考える

「スターウォーズ/最後のジェダイ」が公開されて大ヒットしているが、その賛否は大きく割れている。 絶賛派は血族主義から抜け出し新たな「スターウォーズ」を提示したことを軸に志の高さや新しいことへの挑戦を褒めている。 では否定派は? 1つはルークの…

2017年地上波映画視聴率ランキングベスト10

2017年も終わりを迎えようとしている。 今回は今年地上波で放送された映画の視聴率ランキングベスト10を発表します! 自分が観た映画が入ってるか確認しながら今年を振り返ってみてください。 ※画像をクリックまたはタッチするとAmazonリンクに飛びます。 第…

「スターウォーズ/フォースの覚醒」の地上波初放送の視聴率が12.2%とイマイチ

「金曜ロードshow」で「最後のジェダイ」公開日の夜に「スターウォーズ/フォースの覚醒」がノーカットで地上波初放送された。 興行収入116.3億円の大ヒット作にして最新作のタイアップ放送としてかなり力を入れた放送だったが視聴率は12.2%と思いの外伸びな…

[ネタバレ注意]宇多丸がタマフル放課後CLOUDで「スターウォーズ/最後のジェダイ」を語る

宇多丸の「スターウォーズ/最後のジェダイ」について「放課後CLOUD」で語っていたことをまとめました。 本エントリーは「ムービーウォッチメン」の「スターウォーズ/最後のジェダイ」評を聴いてから読んだ方が楽しめると思います。 公式の書き起こしを貼っと…

ライムスター宇多丸と高橋ヨシキの「ダンケルク」評論[クリストファー・ノーラン監督作品]

昨日「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」で2017年のシネマランキングを発表してました。 ただ「タマフル」の「ムービーウォッチメン」はガチャを回してウォッチする映画を決めるために話題作品を取り逃がしてしまうケースがあります。 今回ネ…

「DESTINY 鎌倉ものがたり」の黄泉の国の撮影裏話[堺雅人×山崎貴監督作品]

山崎貴監督の「DESTINY 鎌倉ものがたり」を観た人は黄泉の国の映像に驚いたと思います。 今回は黄泉の国の撮影裏話をまとめました。 山崎貴監督の行きたい死後の世界 黄泉の国は山崎貴監督が死んだ後に行ってみたい世界を描いたと語っています。そのため黄泉…

ジェームズ・キャメロン監督が撮ろうとしたスパイダーマン

「スパイダーマン」の映画といえばサム・ライミ監督作品が1番有名ですが、実は本作はサム・ライミ監督より前に「タイタニック」や「アバター」のジェームズキャメロン監督が撮る予定でした。 サム・ライミ版のスパイダーマンで象徴的なのは原作や後々のリブ…

「スターウォーズ/最後のジェダイ」の全米での観客の評価が思いの外低い…[マーク・ハミルも複雑な心境]

「スターウォーズ/最後のジェダイ」が全世界で封切られて全米では批評家支持率が93%で好意的と報道されていました。 公開前から「誰も観たことのない衝撃のスターウォーズ」として宣伝され、公開直前には「スターウォーズ3部作の2作目は傑作の法則」とか「ス…

2017年はサブタイトルが「最後の〇〇」の映画が3本もあった!

ついに「スターウォーズ 最後のジェダイ」が公開されましたが、2017年の公開タイトルは3本も「最後の〇〇」とサブタイトルにつける映画があった! 1つ目はジョニー・デップ主演の「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」 これは日本だけのサブタイトル…

「スターウォーズ/最後のジェダイ」ネタバレ感想

前作ほど世間の盛り上がりは感じないような気がする「スターウォーズ/最後のジェダイ」を観てきました! 結論としては普通に面白かったです。 予告でキレるカイロ・レンを観た時は「またキレてるよw」と思いましたが、これがダース・ベーダーの影を追うこと…

「DESTINY 鎌倉ものがたり」ネタバレ感想[堺雅人×山崎貴監督作品]

「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督が、同作の原作者・西岸良平のベストセラーコミック「鎌倉ものがたり」を実写映画化し、堺雅人と高畑充希が年の差夫婦役で初共演したファンタジードラマ「DESTINY 鎌倉ものがたり」を観てきました! 今回の作品は下リン…

2017年のマクドナルドで美味しかった新商品

2017年のマクドナルドは「ダブルクォーターパウンダーチーズ」を商品から消して新しく出た「グラン」が全然だったり、「月見バーガー」の2代目がイマイチだったり、今年から「マクド」が正式な略称になったり(関西圏の人すいません)と残念なことも多かったけ…

「新しい地図」の映画監督に園子温が選ばれたことで思い出すキムタク追放発言

元SMAPの稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾の3人のファンクラブ「新しい地図」が来年4月に公開予定の監督の1人に園子温が決まりました。 園子温監督とSMAPからついつい連想されてしまうのはキムタク追放発言ですね。 2012年に開催された「第54回ブルーリボン賞」で…